HOME   
                           
note top

2007年 6月                       babynote top




6月26日 「初めてのボーイフレンド」

病院の母親学級で仲良くなった友達と、出産後初めて会いました。
知り合った頃は、すでに二人とも大きなお腹を抱えていたので
ぺったんこになったお腹で、今度は赤ちゃんを連れての再会は
なんだか不思議な気持ちでした。
二人の自宅は駅から少し離れているので、お互いの中間地点である三鷹駅
で待ち合わせ。
授乳のことを考えて、今回は駅から近くにある友達のご実家に
お邪魔させて頂くことになりました。
友達のベビちゃんは、娘より2週間早生まれの、とても愛想が良い可愛い男の子。
ニコニコと満面の笑みで、娘のことを見つめてくれているのに
娘は、なかなか視線を合わせようとせず・・・
初めての場所にキョロキョロ緊張した様子で、可笑しかったです。
メールでは、なかなか話しきれないことを、ゆっくり話すことが出来て
親子共々、刺激的で楽しい一日でした。
赤ちゃん連れの外出に、もう少し慣れてきたら、お互いのお家も行き来出来るかな。


          




6月23日 「皆さん、優しいです」

娘を連れていると、外出先でいろいろな人によく声を掛けられます。
年配の方が多いのですが、「何ヶ月ですか〜」とか「気持ち良さそうに寝ているわね〜」とか
「可愛いわね〜」(オッサンみたいな顔なんですけどね ^^;)とか・・・
普通に街中を歩いているだけで、子供が一緒だと毎回毎回こんなにも声を掛けられるもんなんですね〜
ちょっとびっくり!でも嬉しい。


         




6月19日 「カメラ目線」

毎日のように娘の写真を撮っているせいか、最近はしっかりカメラ目線をするようになりました。
あまりカメラ慣れしてしまうのも、良いんだか悪いんだか・・・
うつ伏せに寝かせると、一生懸命に首を上げようと頑張るので、今日もそんな健気な姿をそ〜っと
写真に撮ろうとしたら、カメラに気付いてしまい、グィ〜ンと首を上げながらも
目線はしっかりレンズの方に・・・ 頑張っている自然な姿が撮りたかったんだけどなぁ・・・

         




6月13日 「家事三昧」

昨日、今日と、とっても良い天気!洗濯物がよく乾きます。
でも今日はちょっと風が強いので、ベランダに干した洗濯物が
激しく舞っていて飛ばされそうですが・・・
もうそろそろ関東も梅雨入りなのかな?明日からお天気が崩れるようなので
お布団干したり、洗濯したり、今週末に友達が遊びに来るので、普段はしない
細かい所の掃除をしたり・・・と、途中、娘の泣き声に中断させられながらも
朝から家事にいそしんでいました。

写真は、若かりし頃に行ったパリで購入したポストカード。
友達に赤ちゃんが生まれたら、お誕生祝いカードとして使おうと思って
買ったのでした。
数枚使ったけれど、その後しまい込んでしまい、買ったことすら忘れていました・・・

右の写真は、カードを購入した際に入れてくれた紙袋。
いかにもパリな感じで素敵ですよね。今もこの袋に入れたまま保管しています


    




6月6日 「楽しみな時間」

最近の娘は、声を出すのがとても楽しいようで、話しかけるとそれに応えようとニコニコ嬉しそうに
おしゃべりしています。
ちょっとまだ早いかな・・・と思いながらも、絵本の読み聞かせをしてみました。
以前のnote( 2005年 3/13 )でも書きましたが、独身の頃から絵本が好きで、その頃に買った本が
家にたくさんあるのですが、その中からミッフィーの絵本を選んで読んでみました。
初めは興味深く?見入っていましたが、途中から飽きてしまったようで
私の顔ばかりジーっと見ていましたが・・・
自分の子供に絵本を読んであげるのが、昔からの夢でした。
早くちゃんと読み聞かせをしてあげられる日が楽しみです。


ミッフィーも大好きなキャラクターですが、ブルーナの作品の中では「ブラック・ベア」が一番好きです。
右の写真は、以前「ディック・ブルーナ展」で購入したブラック・ベアのポストカード。